FXの税金対策に外貨FX

FX 税金 - 外貨FXの税金対策!! > <基礎知識編-立場別-> > 確定申告ってバイトの場合やらなきゃだめなの??

<基礎知識編-立場別->

確定申告ってバイトの場合やらなきゃだめなの??


基本的に2月16日〜3月15日頃が確定申告の時期となります。
実際にサラリーマンの申告は1月4日からスタートされています。


ここで疑問になってくるのが、
バイトや学生の場合、確定申告が必要なのかということです。
そこで、ここではバイト・学生の方の場合の確定申告について説明をしていきます。


まず、バイト・学生の方で年末調整を受けていない方の場合は
確定申告をすることによって税金が戻ってくる可能性があります。
ですから、確定申告はしたほうが良いといえるでしょう。


また、1年の収入が103万円以下で源泉徴収されている人は
確定申告をする必要があります


もしかしたら全額、あるいは一部の税金が戻ってくることもあります。
バイト・学生で収入がある場合は実際に税務署に、
自分は確定申告が必要かどうか、1度問い合わせてみるといいでしょう。


ここで説明した103万円について説明をします。
この103万円は所得税がかからないギリギリのラインでもあります。


給与所得控除(65万円)と基礎控除(38万円)を足した額が
103万円を超えると例えバイトや学生の方でも
所得税の納税義務が発生してしまいます。


さらに主婦の方ですと、103万円を超えると
会社員の夫の所得から配偶者控除(38万円)が引けなくなる
というデメリットもありますので注意しましょう。


ただし、この配偶者控除に関しては、
夫の所得が1000万円を超えていなければ
配偶者特別控除枠(最高38万円)
というのが存在しますのであまり気にすることもないかもしれません。


覚えておきたいのは、扶養家族から抜けるのは
バイト・アルバイトでの収入が130万円を超えた時
ということです。
できれば扶養家族から抜けないほうがデメリットも少ないので良いでしょう。

初心者がこの業者にしてよかったと思ったランキング
インヴァスト証券


スター為替


エース交易


コスモ証券


小林洋行